推しはホログラムかもしれない

この世に存在するはずの推しはホログラムかもしれないという世界への疑問を持ち続けるブログ

[MSSP]妄言あるいはHSP大阪公演のレポ

本当に、本当に本当に本当によかった。何がよかったって、MSSPのクリスマスライブ。アホなので夜行で行ってライブ後夜行で帰るというアホアホ行動をしたけどそんな労力はティッシュぐらいに感じるほどよかった。

※ここから先はM.S.S Project ~Holy Soul Party 2018~ 大阪公演のネタバレを含みます。メモなどは取っていない(そんな場合じゃなかった)ので記憶違いの部分等あるかもしれません。

 

 

はじめに

まず、M.S.S Project(以下MSSP)とは?という感じの方にご説明をすると、

4人組のゲーム実況配信者集団。実況だけでなくVOCALOIDを含む楽曲製作料理動画歌ってみた演奏してみた等、多方面で活躍している。

手っ取りく有名になりたかったため自分達が作る音楽を知ってもらうため実況を始めた。

現在実況料理VOCALOIDカテゴリにおいて、それぞれミリオン達成動画がある。カテゴリ全制覇も夢じゃない。かもしれない。

M.S.S Projectとは Middle Second SicknesProject の略で、中二病プロジェクトという意味である。英語圏には中二病という概念がないため、「中」「二」「病」の意味を持つ英単を並べた。その名の通り、中二病全開のトークテンションウリである。

その中二病テンションの高さなどからよく学生だと思われるが、
全員三十路社会人である。

 

ニコニコ大百科より引用


という感じの団体です。説明が死ぬほどしにくいので引用の力に頼りました。でもMSSPの大百科はすごいまとめられててすごいので見てください。
それから今回のHoly Soul Party 2018(以下HSP)とは、

mssp-live.com


を参照してもらえると大体雰囲気がわかると思います。要するにMSSPの4人がクリスマスライブをしてくれるって話。クソ新参オタクであるわたしは今回そのライブに参加しました。
そもそも、なんでクソ新参オタクがライブへチャレンジしたかと言うと、友人に死ぬほど勧められたから。元々、実況は作業用BGMにしてたしMSSPの動画も見てたんだけど、ライブやってることをちらっとくらいしか知らず、何やるんだろ……ぐらいでスルーしてました。馬鹿。でも死ぬほどプッシュされるので分かった分かったとりあえず見るから、と言うことで、先に金を落とすタイプのオタクである私はチャンネル会員になったわけです。そしてバクステを見ました。は? 無理ですね。美しすぎでは?? もう正直舐めてた。舞台上で実況するんか? 難しすぎる……。と思ってた。ハワ……歌って踊るんか。どういうこと? 逆に難しすぎる。おじさんがアイドルやってるのメチャ好きなチョロオタクはもうその時点で決めた。この人たちのライブを見に行こうと。そしてそれが多分11月とかで、一般のチケ争奪戦に参戦し、敗れ、それでも何とかご縁があって行けることになりました。ありがてえ……ありがてえよ……。それまでの動画をほぼ全部見ることと、CDを買い漁ることでこのご恩には報いることができたように思うので、次のライブはチケットお願いします。PANZER全通したいんじゃ……。

クソにわかオタクだった私が事前に調べたところによると、なんか知らんけどMSSPのライブはファンミーティング系と音楽系の二つがあって、なんか知らんけど違いがあるらしい。でも今回のクリスマスライブは事前情報が全くなくて、バラバラに席を取った友人に聞いても「よくわからん」としか言わない。どういうこと!? 難しすぎる。東大理Ⅲかよ。逆にファンはよくそれで暴動とかにならないな!? まあ今回行って理由はわかったんですけど。フフ。あとで書きます。

そんな自分語りは置いておいて、本当に良かった。見に行ってよかった。何回繰り返すんだよという感じですが、本当に、よかった~~!!!! でも推しはホログラムかもしれない。そのぐらい完璧で美しかった。そもそも三十路のおじさんがあんなにはしゃいで歌って踊って終演まで肌がキラキラってどういうこと? 魔法でも使っとんのか。教えてくれ~~!!!! 恐れながらこのにわかクソオタク、あろま先生が推しなんですけど、ちょこちょこ動くたびに映像の乱れを探してしまった。だって……あんな美しくてかわいい三十路がいるか? ここは二次元じゃないんだぞ。終いにはキレるぞ。おじさんたちなのに(失礼)パフォーマンスがすごすぎる……。無理……。すごいことだって気づいて……。当たり前みたいな顔して歌って踊らないで……。

 

物販~開場

全然レポになってないのでレポに戻します。まず、夜行バスで行ったのでご飯食べつつ、整理券配布15分前くらいに公園に着いたんですけど、何せ物販列が最高の進み。スタッフが神なのもあるしファンの民度が高い。いや時間になってもダッシュせえへんのかい。みんななんとな~く整列してそれをスタッフさんが導いてくれる感じだった。すご。それが普通!って言われそうだけど、もうその時点ですげえな……。という感じ。あと、整理券が完全ランダムなのもメチャいいと思う。今回140番代という完全にビギナーズラックでいい数字を取れたのですけど、すぐ後ろの人が800番代みたいな話をしていたのでガチでランダムなのか……とちょっと恐れおののいてしまった。ヤバイな……。でもメチャいいシステムだと思う。焦らずとも! って言うんじゃなくてマジで焦らなくていいシステムにするのは大切。あと開場ギリまで売り切れがなかったそうで、それも素晴らしいと思います。作文か?

前述した通り、朝イチの回で物販を終えられたので、パンフ・ツアーT・タオル・ペンライトを買ってしばし会場を離れました。みんな パンフ見た!?!?!? やばくないすか???? スーツの時のかっこいい顔とパーカーのへにゃってかわいい顔のギャップがヤバ。無理。あと会場にあったクリスマスツリーもかわいかった。推しカラーのツリーが立つ世界……。ともかくツイ垢も持ってないクソ新参オタクは、カッフェで時間を潰す。しょうがないんだろうけどここの時間がかなり長くてドワ……という感じでしたね。まあでもライブはいっつもそうなので気にならないレベルでした。物販ちゃんとするためだろうし。
開場の時間になって入ると、おもむろに鈴を渡される。なぜ? もしかしてこれがMSSP流のおもてなしか? と思いつつ周りの人を見渡すとみんななぜ? みたいな顔をしてました。いやみんなもわからないんか~~い!! とりあえず鳴らしとくか……みたいな感じで入り口でメチャシャンシャン鳴ってて面白かったです。

 

OP

そんなわけで(??)まず、OP。クリパしてるMSSPの4人が空間転移で(!?)この舞台に連れてこられたと言う感じのVでした。そしてなんていうんだアレ、箱馬? にのってこたつに入った状態、だらっとしたパーカーて出てくる4人。パンフにあるあの格好です。待って!? 確認のために今見たら違いました。よく見たらスーツも違う。スーツに至ってはHP・パンフ・本番で3回違って全部いいってこと!?!? 理解が追い付かない。あとから貴重さに気づくやつやめてほしい。平凡な日々の幸せかよ。何はともあれかわい~~!! 何ならこたつに入ってる時点でかわいい(欲目を含みます)!! みんなあえてだろうけど棒読み加減が最高にクールでした。最高だぞ! あと普通にVの中でやってた大阪環状線モノポリ楽しそうだから生放送でやってくれ~~! 頼む~~~!!

 

ゲーム実況

その流れでゲーム実況。ゲーム実況カモーン! からの箱馬を片付けるのが遅くて、ふんわりとした笑いの中スタート。今回はswitchのマリオパーティ。FBさん&えおえおさん、あろま先生&きっくんのチームに分かれて戦ってました。10ターンの1試合だったのですけど、逆転が2回ほどあり、かなりの熱戦になって盛り上がった。メチャ。さすが持ってるな……という感じ。最終的にはあろま先生&きっくんのパーティが勝ちました。どっちのチームも本気で進む方向とか考えてて最高でしたね。あとミニゲームが毎ターン挟まるのが楽しそうで良かったです。こっちも見てて楽しかった。個人的にはミニゲーム終わったあとハイタッチをキャラにさせるんですけど、
K「あろま!」
ハイタッチ
A「俺操作してないんだけど!?ww」
K「おれも予備動作でタッチされちゃって……ww こう(空振り)」
って流れが可愛かったです。それに比べて
F「イェーイ!」
E「いえーい」
で終始通じるズッ友よ……。

 

サンタゲーム

それからそのままサンタゲーム(多分正式名称があった)。背景の白い布が取れてSASUKEみたいなのが出てくる。ここがSASUKE会場だった……?? 一番悪いサンタには罰ゲーム。ここら辺はファンミーティングの流れなんですかね。
大喜利→えんとつにプレゼント入れるやつ→ターザンという感じの流れでした。すごい……いっぱいやりすぎじゃない? 疲れちゃわない? 大喜利では鈴の音(最初に配られたやつ)が大きかった人が勝ち。
F「これはあろまかえおえおが多かったかな?」
A「よく分かんねえな」
確かに。
きっくんが意外と苦戦しつつ、他の3人が1ポイントずつ取って終了。えおえおさんが上手だったのが意外でした。失礼かもしれない。
F「きっくんは追い詰められると急にサイコパスみが出る」
お お前が言うか~~~!? でもFBさんが言うのがメチャおもろかったしきっくんが否定しないのが最高でしたね。FBさんのメンバーに言及する時の言い方が好き。俺の身内感がある。
えんとつにプレゼントを入れるやつは、何と言えばいいんだ……。ロデオに乗って箱に袋を入れるゲームなんですけど、いやもう私がおかしいことを言ってるみたいでは!? DVDを見てくれ。 きっくんが1位、あろま先生が2位、えおえおさんが3位、FBさんが4位かな? 普通に応援が楽しかったのであんまり覚えてない。すげえなあ、推しがロデオに乗る時代がきたんやなあ。ちなみにこのコーナーを含めサンタゲームではちゃんとプロテクターつけてました。安心。偉い。みんな袋の飾りが邪魔って言ってて確かに……という感じ。リハではやってなかったのかな? まあやらないか。あと死ぬほど某ポジションを気にしてたきっくんが面白かったです。ロデオってそうだよね。
ターザンでは階段みたいな台からターザンみたいにロープを伝って、下に並べてある台に着地したらポイントゲットという感じ。2周してました。でも地面が柔らかすぎたのか、ここでは誰も成功しませんでした。ハイキングコースを思い出す。肩を大事にしてくれ。
あと、
K「めちゃめちゃ怖いよ」
K「腕の筋肉必要だよ」
K「俺肩痛めたもん」
ってFBさんがやる前に死ぬほどきっくんが脅してた。それもあってか(??)、最初FBさんは「怖くて手が離せなかった」そうでロープでぷらぷらしてて……かわいい……。情緒不安定になる……。他の3人が1回目失敗したあとちょこちょこ反省してたり、アドバイスし合ってるのも死ぬほど可愛かったです。失敗してたけどみんな惜しかったんだ……。横浜楽しみにしてます……。個人的には、誰から行く?って話になって、得点が高い人順!(その時点できっくんとあろま先生が同率1位)の時に、
K「じゃあ、あろまからで」
A「はい行きま~す」
K「聞き分けいいな、お前!」
の流れが最高に笑った。きっくんが振り回されてるの 好きなのかもしれんな。
そんなこんなでFBさんが罰ゲームとなり、「サンタさんにお願いしながらターザン」の刑になってました。お願い事が聞き取れなくてきっくんとファンに煽られて2回目。ターザンしながらは喋れない……のか? FBさんが怖がってて無理だったのか、マジで話すのは無理なのか検証してみたいすね。ちなみにお願い事は「SRください」と「ダバーダーダダダ!(聞き取れた通りの書き起こし)」
今回MCはFBさん、ルール説明はきっくんがやってたんですけど安定感あってよかったな~。
何回か挟まった
F「じゃあルール説明はきっくん、お願いします」
K「ハイッ!」
の流れはSMTレポで見たところだ……! と言う感じでニコニコしてました。予習済みやぞ。

 

プレゼント企画

そのあとは、私物プレゼント企画。
あろま先生→アウター
きっくん→ヴィヴィアンのベルト
えおえおさん→Dr.マーチンの靴
FBさん→時計
でした。結構3階席とかも選ばれてすげ~~! と言う感じでしたし、発表されてすぐおめでと~~っていうソウルメイトたちあたたかいな……と思いました。きっくんは一階席ということでそのままお渡し。ダッシュの勢いがすごかった。

 

幕間

お色直しのための幕間。
初めてのクリスマスプレゼントをメンバーにもらうことになったFB! しかしメンバーは誰も来なくて……? アッあなたはサンタさん! わかりました! 一緒にプレゼントを配りましょう!
という感じでした。動画が上がると思うので私が狂ってるのかVが狂ってるのかその時にわかります!!!!!!!!!!!

 

歌パート

その後スーツにお着替えして、再登場。このスーツ前から見ると白ジャケにメンバーカラーのベストでシンプルなんですけど、背中側の模様がメチャかわでした。幾何学模様……?みたいな……? え~~~ん……かっこいい……。きっくんは演歌歌手(民謡歌いそう? だったかも)みたいって言ってたけどメチャかっこいいよ……。ただ、確かにベストはおばあちゃんの家のカーペットみたいだった。でもかっこいいよ。
サンタが街にやってくる(MSSP4人)
きよしこの夜(ファンと一緒に)
M.S.S.Phantasia(MSSP4人)
の順で歌ってたんだけど、4人 4人なんすよ ウグ あろま先生とえおえおさんも歌ってて そんなことある!?!? いや、CDも聞いてるからソロ曲があるのも知ってるし歌うのは知ってるんですけど。そうじゃなくて……そんな……あとファンタジアはクリスマスアレンジ(間奏にWe Wish a Merry Xmas/オルゴールみたいなアレンジ? かな?)が最高でした。無理。最後でメンバーにスポットライトが当たって雪みたいなのが上から降って来るんですけど、もう尊さが天元突破グレンラガン。やめろ!!!!! 泣いちゃうだろ!!!!!!!!!FBさんのふわふわの頭に雪が最後振り積もってるのが本当に本当に美しかったです。みんなピンスポが……似合うねえ……。すごいよ……。それぞれダンスもついてて、もうこの時点で歌いながら踊れるのえらすぎ五億点花丸と言う感じですけど、いちいち振りがかわいくて泣いちゃった。どの曲かもう記憶が曖昧なんですけど、右に三回ノック、左に三回ノックみたいな振りがあって、もう、ハア~~~~!!!!!!

 

最後のMC

それからみんなで写真撮影タイム。掛け声はいつもの「雪印~~~~!!!!」でした。

最後にきっくんから「クリスマス楽しかったかー!?」等のコール&レスポンス。きっくんは本当にコールがうまいなあとしみじみ思いました。声がパキッとしてるし、イエーイで違和感のあるコールはしないもんな……。あと普通にファンのみんながよく訓練されたファンなんだと思う。えらすぎるぞ。ああいう締めの時には変なオタクが謎の質問とかを大声で入れてくるのが通常だった地獄オタクとしては神の民度だった。ちょっと感動しちゃった。
感動しちゃったと言えば、MSSPのお手振りやお辞儀が長いのもメチャ感動してしまった。ちゃんと舞台の左右に振れてくれてありがてえの一言。あと昨日帰りのバスで書いたメモにはきっくん 投げキスって書いてあるんだけどもうどのタイミングでしてくれたかわからない。はけるタイミングだった気がするな……。あとあろま先生におんぶしてもらって、煙突に落とされそうになるFBさんが無邪気すぎて心臓痛くなった。
今回はアンコールなしで3時間ギリ行かないくらいのステージだったんですけど、もう、何回でもいうけど本当に本当に最高でした。永遠かと思うくらいのステージでした。ありがとうMSSP……。待ってろ横浜……。

 

さいごに

最後になんでこんなレポを書いたかと言うと、今回ライブに行く前に他の方のライブレポをそれこそ舐めまわすように読んで、それで何となく現場の雰囲気が掴めたのが本当にありがたかったので、一人相撲ながらもそのご恩返しになればいいなあと思ったのと、あとはメチャメチャのメチャメチャに下心なんですが、友達が……欲しくて……。こんなクソ長文最後の最後まで読んでくれていらっしゃる人はいないと思うのですが、下にツイッタ~のアカウント貼っておくのでよかったらお友達になってください……。お願いします……人を救うと思って……。私もはてなブログじゃなくてふせった~とかでみんなと語り合いたいでは!?!? よろしくお願いします。人を救うと思って。

twitter.com

 

【追記】

偉そうにみんなが内容知らなくても暴動起こさないわけはあとで書きますとか言っておいて言及してないなワレ!?  と思ったので慌てて追記をば。今回のHSPで歌も踊りもゲーム実況も最高だったんですけど何よりMSSPの4人が楽しそうにしてたのがもう最THE高だったんですよね。なので内容ももちろんですが、それを知らなくても行きたい!  と思わせるようなコンテンツとしての魅力があるなあとそう言うことが言いたかったのでした。エッ私の海馬ガバすぎ……!?