推しはホログラムかもしれない

この世に存在するはずの推しはホログラムかもしれないという世界への疑問を持ち続けるブログ

[MSSP]日本特殊陶業市民会館戦線に行ってきました

さすがに草はさすがに草ァ!!!(OPネタ)

今回も順調に寿命を縮めてきました、雪女です。愛知 やべえな!!!! 人を殺す覚悟で来てんのか????

 

今回もうだうだとレポのようでレポではない感想祭りを開催していこうと思います。ワッショイ。

今までのやつはこっち→

yukimememe.hatenablog.com

yukimememe.hatenablog.com

 

※ちなみにアホなので今までネタバレ注意って書いてませんでしたががっつりネタバレ、ネタバレに次ぐネタバレなので気を付けてください。よろしくお願いします。

 

以下今回のセトリです。今回は頭がバグってついていってない部分を他の方のセトリに頼ったので大分正確だと思います。ありがてえ。

 

 

OP

割愛ッ!

 

MC

FBさん「クリア! クリア!」 あ~~それが聞きたかったんだよ……。辛く険しい道を通ってきた(OP)のでえおえおさんはもう残機1とのこと。OPでのえおえおさんは二度死ぬからね。ってことは他の3人は3機あるのか……。ここでFBさんがガンタンクの真似をし始める。FBさん「FB戦車だよ~!(きっくんの二の腕にアタックする)」きっくん「……痛い! マジで痛い! 肉が挟まった」 怪我しないでくれ~~!?!? 怪我の原因がガンタンクは笑えないので……。いやメチャ笑いますが。FBさん「OPまったく決めてないアーティストなんているのかね!?」きっくん「ここアーティスト感ないから」 草。そのまま恒例のチームワークを見せるには? のやり取り。あろま先生「ガンタンクの物真似は?」FB「ガンタンクはいいんじゃないですかね……」きっくん「神経衰弱」FB「おっいいよ。はい、ハートのA」 やるんか。なんかわちゃっとした後、FBさんの「ゲームカモン!」 ゲーム実況カモンじゃなくなったなあと思ってたら早速3人にも突っ込まれてました。ゲーム実況は来ないからね。待ってる間に高速リロード対決。えおえおさんがマガジンを落としてしまうミスで落として(??)ゲーム実況へ。座るときにきっくんが「戦士のTOPNO.3は知ってるか? 金持ちな人、優しい人、かっこいい人」みたいなことを言ってて奇才でした。水道水好き's。

 

ゲーム実況

マリオうんちゃらかんちゃらデラックス。マジでタイトルが思い出せない。今回は前回の大阪で飛ばしてしまったステージの攻略が中心。FBさんときっくんは開幕仲良死してました。FBさんは1UPキノコのハウスで残機を追加して1コンティニューで済む。逆にえおえおさんが残機が危うくなるなど。コインゲームはFBさん&えおえおさんVSきっくん&あろま先生のチーム戦から。FBさんは如何せん負け続きなのできっくんにメチャ避けられる。しかし、逆転勝利でFBさんたちの勝ち! 毎回思うけど流れが良すぎるから動画にしてほしいんだよな。頼む……。次は個人戦で大阪で攻略したアイスランドみたいなステージの砦を。1位からあろま先生、FBさん、きっくん、えおえおさんの順でした。これも毎回思ってるけど透明なコイン1回通ると可視化されて2回目通るととれる仕組みなの、ズッ友理解してなくないですか? 杞憂かな……。そしてあろま先生の60機煽りだあいすき。あろま先生が1UP取れなかったときにFBさんときっくんに「これが俺たちとお前の差!」って煽られた時「確かにあと俺60回しか死ねないわ。お前らはいいよな、あと6回死ねばいいんだから」って煽り返しててフフと言う感じでしたね。

 

幕間

省略ッ! どうしてFBさんは幕間の初めの挨拶は「まくあい」って言うのに幕間に入るときは「まくま」って言うんだろう。口笛はなぜ遠くまで聞こえるんだろう。今回は「MSSPの考える最強のレースゲーム」でした!

 

Bullet Impulse

今回は3階席だったこともあり、人外組のパフォーマンスを中心に見てたのですが、旗の持ち方があろま先生は両手、えおえおさんは片手なのが性癖まっしぐらで最of高だな……。と思いました。

 

Black and FIRE

人外 足の重心があろま先生は踵寄りでえおえおさんは爪先寄りじゃないですか? 何でそう思ったかってこの曲にボックス移動みたいなステップがあるんですけどそこで足の運びが違うんですよね……。気のせいかもしれないしその時だけかもしれないんですけど(早口オタク)。でもだからあろま先生はターンがぶれないし、えおえおさんは足を伸ばす振りが映えるのかなあと一人で納得してました。同じ振りを教えてもらってるであろう人外のこういう細かい差って見るの楽しいんだよなあ。

 

Borderlands勝手に作ったテーマ曲

さいっこ~~~!!!! バズーカを持って待機してる時の姿勢があろま先生は銃口を上に向けてるのに対してえおえおさんは下に向けてるのって指導があったのか??? もしそうだとしたら指導した方に100万円あげなきゃいけないのですが。ミリタリーに自信ニキは銃の持ち方についてぜひご教授ください。あと最後の方に人外がサポメンにスモークかけてるのわちゃわちゃ感があって好きですね……。

 

ALL IN MY HEART

楽器の差もあるんだろうけど、音楽組がアガッたときにきっくんは仰け反って、FBさんは俯くの心の柔らかい部分にグッときてしまう。サビで真逆の動きしてた時なんかもう5億点ですね。FBさんはむしろフレーズ終わりに2階席、3階席を振り仰ぐことが多いからやっぱり楽器によるのかな。キーボードって仰け反ると鍵盤との距離狂っちゃいそうですしね。

 

Over Road

ここら辺でオヨ? 今回いつもの流れじゃないぞ? と思い始めた。それはそれとしてOver Roadかっけ~~~!!!! 初めて生で聞いたけど疾走感がすごい。最初の方のメロディがそれぞれの楽器で移り変わっていくところが聴き合ってる感じで最高でした。

 

11光年クエス

ここで!?!? と思ってひっくり返るかと思った。やっぱり会場が青く染まるの美しすぎる……。感謝。11光年の時とかにきっくんがFBさんに主役を譲るように一歩引くの エモ過ぎて 音楽組だな……と思います。

 

MC

ここはさらっと。新曲1曲じゃ足りないよなあ!? っていう煽りとともにスターダストメモリーの紹介へ。11光年の続きだと明言されてたけど宇宙三部作って時系列があるってこと……?? 今まで勝手に宇宙に行った宇宙船とそれを地球にいながら憧れて見ている人みたいな視点別の曲かと思ってたのでメチャびっくりしました。歌詞欲しい~~~~!!!

 

スターダストメモリー

11光年からの流れ 美しすぎて失神するかと思った。あと歌い終わった後にショルキー弾こうと袖をバッてするFBさんが一等賞。というかこれは宇宙三部作連続たまアリで来ますねえ!!!!! あと今回全体的に音響がすごく良くて歌詞がかなり聞き取れた(覚えてはいない)。環境を良くしようと頑張ってくれてるんだなあ……と感じ入った。スターダストメモリー スターゲイザーフューチャーって 言ったか????

 

三次元Triangle▽JUNCTION

今まで音楽組しか見れてなかったけど引きで見るとなんとまあダンスのかっこいいこと。特にキメの▽手で作るところ良すぎる。あとサビでFBさんが三角を手で書いてくれるんですけど明らかに<で終わっているのがフフと思う。もうちょっと引き上げて!!! と思うけどテンポ的に今の方が合ってる……。

 

Arrival of Fear

聴いててびっくりしたんだけどきっくん段々FBさんの声に似てきてません!?!? 勘違い!?!? コーラスの声の方がきっくんみが強いというか いやきっくんの声がきっくんの声なんだからきっくんみも何もないんですけど……。なんか音源よりも声が合わさってきた感じがします。「影が笑う」の「笑う」の声の張り上げ方なんてそっくりでちょっと泣いちゃった。感情がメチャ。

 

きっくんのテーマ

 えおえおさん「控室控室!」「控室控室!」「きしめんきしめん!」

楽屋で僕が食べたものを言いますのフリ。本当は2個目を「ひつまぶしひつまぶし!」にしたかったけどひつまぶしが出てこなかったので慌てて食べてもないきしめんを出してしまったみたいなことを言ってた。多分。やっぱりうどん(きしめん)かよ!

FBさん「えおえおえおえお!」「えふきくえふきく!」「えふえおえふえお!」「あろきくあろきく!」

順番違うかもしれない……。原点に戻ったらしい他メンバーの名前コール。味わえてうれしかった。えふえおがえふエロにしか聞こえなくて3人に突っ込まれてた。きっくん「えふエロはお前がエロだからな!」

あろま先生「名古屋名古屋!」「栄栄!」「端から端まで!」「歩いた歩いた!」「疲れた疲れた~!」

お疲れ様! ポケモンジムが名古屋にはあんまりなかったらしい。名古屋広いもんね。きっくんにはコール前にFBさんのを受けて「天然じゃない下ネタを見せてくれ!」と煽られて「ホテルに呼ぶ奴の話する?」って言ってたけど普通でした。それをまた「こいつは天邪鬼だからこう言ったら絶対(下ネタ)言わないと思った」ってきっくんに言われちゃうのが メンバーのことわかってるアピに死ぬオタクもいるんですよ!!! 優しくして

 

M.S.S Party

「愛してるぜ~!」来るとわかってても沸いちゃうもんだな。毎回冷静にきっくんが言い終わったあとの顔とか見よ! と思ってるのに言われた瞬間沸いてしまってその前後の記憶がない。自分の気持ちに正直なオタクなので。

 

MC

この曲順無理~! ってえおえおさんがぐったりしてたのは ここか?? 一個前のMCのような気もする。あとえおえおが何か面白い事やってくれるって! というFBさんのキラーパスを受けてえおえおさんが機材に水をかけようとするなどした。ペットボトル持ったから毒霧か!?!? と期待してしまったのはここだけに収めておきたい。きっくん「まあ野外で水かかるから水かけても大丈夫だとは思うけどね」えおえおさん「でもそこに電源ケーブルあるからワンチャンやばいよ」FBさん「スタッフさんに怒られるがな!」 スタッフさんを先生みたいに使うな。

 

M.S.S PANZER

今回ハモリ最高じゃなかったですか!?!? フォロワー!!!(同意を求めるな) 多分きっくんが「夢を抱いて~」ハモリなんだけど本当に本当にきれいでした。無理ですよお……。あとこの曲ダンスにターンが多くて衣装のひらみが素晴らしいのでこの曲に照準絞って衣装作ったまであるな……と思います。人外それぞれ衣装の重心が異なるからターンの華やかさもそれぞれで本当に良い。

 

アンコール

 

Ghost

今回はえおえおさんは袖の 何て言うんだ? セリの部分から出てきてかわいかったです。ワッ! みたいな仕草が似合うなあ。衣装よく見るとちゃんと糸がついてたりして本当にかわいい。あとやっぱりきっくんに白いライトガンガンに当たってるのが神々しくてすごい。最後にあろま先生が舞台の上の音楽組撮ってて、きっくんが「フィルムある?」「それ俺たちにくれるんだよね?」ってメチャ欲しそうにしてたけど客席にポイって投げちゃったのかわいそおもしろかった。4人で撮ってきっくんにあげて……。

 

MC

Ghostお着替えの音楽組MC。OPの撮影が寒かった話をしてた。フェニックス戦隊の時も寒かったけど半パンでピクニックで辛かった! そうです。撮影以外はコート着てたの聞けてよかった。あったかくしてくれ~~!!!

 

ENMA DANCE

ここでエンマ~~~~~~~ッ!!!!!! エンマ今回無しかな……と凹んでいたオタク 生き返りました。そしてさらにFBさんの踊れ!が聞けて感無量。きっくんが煽りのためにえおえおさんの方に近づいててエフェクターのペダルが踏めてなかったのを慌てて戻ったところをフォロー……って感じの流れでした。きっくんが「踊れェ!」だとしたらFBさんは「ッ踊れ!」と言う感じで これはこれでとても良いものだ……。

 

Re:birth

エンマのハプニングがあっても圧倒的落ち着きがあってすごかった。やっぱり東京公演の時も思ったけどMSSP ハプニング対応力があるな……。ツアーやってんだから当たり前か。

 

MC

今回は最高! って話をしてくれました。あと大阪に引き続きライブは1回1回を大事にみたいな話。「みんなには感謝してます!」を盛大に噛むきっくんとそれを横で見つめるFBさんがすごい印象に残ってる。FBさんそういう時は真顔と言うか、真剣な顔してるから……。きっくんの話が回を追うごとにポジティブになっていくのが少しファンとしてはうれしい。

 

We are MSSP!!

熱気があって最高だった~~!! やっぱりファンが頑張る力も大事だけどきっくんとかMSSPのみんなが最高だった! 楽しかった! って言ってくれるのが一番テンション上がるよなあと思ったのでした。人外のコールの引き出し方も音楽のお辞儀もそっからの戻りもドンドンうまくなる……。全通したい……。最高の曲だ……。

 

MC&写真撮影

雪印~~~!!! 最後の挨拶ではあろま先生がFB戦車に乗って(おんぶ)えおえおさんに向かっていって退場でした。そして返り討ちにあってた。きっくんは安定の投げキッス。あれ何がかわいいって両手でやるところだよな……。

 

そんなわけで遠征でした! 今回は体感短かったのですけど17時開演20時ちょいすぎ終わり。大体3時間ちょいで組んでる感じかな?? でした!!! DVDも買いそろえたので次の宮城までそれでロスを埋めようと思います。DVDは無限に見られるから実質無料。