推しはホログラムかもしれない

この世に存在するはずの推しはホログラムかもしれないという世界への疑問を持ち続けるブログ

[MSSP]ピリオドを超えて(PNP 2/10 Zepp東京)

完璧を超えた……。2月10日、現在ライブ最高最高最高~~~ッ!!!

恐れ入りますが、ここがピークなんじゃと思うぐらい今日のライブ良かったです。まあ、常に最高の出来ですけど。ボジョレーヌーボーかよ。

今回、豊洲での公演( 

yukimememe.hatenablog.com

 )を踏まえて、いい感じのMSSPスタンディングの盛り上がりがあった感じがありました。特に後半は拳ガン上がっててすごい良かったです。アツアツ現場……。

 

 

※ネタバレ・オタクの妄想・記憶違いを含みます!恐れ入りますが、ライブに行くまで見ない、もしくは永遠に見ないなどの自衛をお願いします。

 

 

 

 

公演前

 

今回も物販には間に合いそうになかった上に、光り物が整理番号700番代で無くなってたので逆にゆっくり行きました。いつ手に入れられるんだろう……。3月には確でほし~~~わね……。

今回も会場内暖かかったんですけど、豊洲に引き続きプロトレジエムくらいから冷房が結構効いてたので逆に半袖はきついかも? と思いました。冬のスタンディング難しいな……。

今回は整理番号A1400くらいだったんですが、段の上の階段みたいなところの一列目にいることが出来ました。FBさんのほぼド真ん前だったので小心者のオタクは緊張してしまった。なので今回はFBさんのレポが多めな気がします。そんなことないような気もします。

 

新曲

今回はかなり記憶を保てました。OP映像で今までのライブのロゴが出てきた後に、あろま先生→えおえおさん→きっくん→FBさんの順で一人ずつライトが当たる演出。ここのFBさんのポーズが腰に手を当てて指を天井に向けて指すというTHEヒーローポーズだったので気が狂いました。あと、黒い方の衣裳、あろま先生がぴったりとしたスタイルなのに対してえおえおさんがマントみたいなシルエットなのいいですね……。結構毎回こういうシルエットだと思うので、本人たちが自分に似合うシルエットを理解しているの最高だと思います。スタイリストさんかも知らんけど。

 

Egoist Unfair

エゴアンすご~~~い!!! でも今回はあまりFBさんときっくん声似てると思わんかったな……。というかエゴアンの「瓦礫の塔 抱いて Cry」のFBさんが声量えげつなすぎて笑ってしまった。これに限らずかなり歌ノッてたな!?!? 声量もそうだし伸ばすところが一切震えないのがすごすぎる。そして今歌詞調べた時に気づいたけど、エゴアンに「そう 僕を侵し続ける Next Phase」って歌詞あるんだ……。これみんな知ってたの……??? 教えてほしかったんですけど……。

 

M.S.S Panzer

「撃ちぬいた 視線の先で」でバキュンポーズしてたFBさん見ました!?!? 私は見た。そして気が狂った。前回全く見れてなかったんですけど、前回もやってたのかな……。言ってね……(???)。音楽組「君を想い 願え」で両方とも客席指差ししてたのも死んでしまった。ファンサが強い。

 

幾四音

今回ケロケロ強めに感じたが、嘘か? というか音響が全体的に良くて、聞き取れないことが少なかった。ありがとうの極み。相変わらずダンス好き曲。あと、幾四音の「四」だけすごい勢いでモニターに出てくるの、理解はできるんだけど笑ってしまう。いきなりすごいでかい漢字が迫って来るから……。

 

Over road

オバロ今まで曲良い……曲良い……と思って必死できっくんを見てたけど、ダンスもかなり良いことに今日気づきました。おっそ。OSSOだが?イントロのバキバキしたダンスからふわっとしたターンに移る動き泣いてしまうほど良い。

 

Borderlands勝手に作ったテーマ

これを待ってたんだよォ!!! 本当に嬉しかった。やっぱりC&Rやりたいな~~~!!! せっかくのライブハウスなので……。個人的にえおえおさんの「Dr.Z」とか言っていいのか迷うので有識者の方こっそり教えてください。

 

11光年クエス

会場が真っ青ですごくきれいでした。後ろにいるのもこれだから楽しい……。あとサビ前の静寂の部分でFBさんがライトによって完全に消えちゃうの良いの520乗でしたし、イントロでFBさんにピンスポが当たって顔半分だけは照らし出されるあろま先生解釈通りで完璧ビジュアルでした。 宇宙三部作の後は必ずFBさん「ありがとう」って言うのもなんだか切なくなってしまってダメでした。あ~~~も~~~オタク駄目駄目だよお!!! 今回のハケは普通に袖ハケでした。

 

Nightmare spark

ここで暗転。豊洲から来てる人が多かったのか、そこまでざわつかず、しっかり聞けました。手拍子が起きたのがここか……? 初めてMSSPのライブで手拍子したので脳がバグってちょっと記憶がないのですが多分ここ。ソウルメイトさんありがとう。手拍子楽しかった。

 

プロトレジエム

煽りの中、降りてくる4人。メチャいい光景すぎて天国へのお迎えとかあの光景にしてほしくなっちゃったな。オイ! の煽りが4人が出て来ても続いてたのがなぜか個人的に嬉しかったです。アツアツな感じ。というか前回なぜ4人のダンスについて書いてないんだろう……。記憶飛んでたんか? 4人ダンス、本当にぐっと来てしまった。今回も。普段は人外組のダンスに同じ振りでも個人差が出る妙を見ているけど、4人でやるとそれがもう追い付かなくて脳のCPUが爆発しそうになる。体重の重心が4人全員違うから腰を落とすところのバラバラ加減が逆にいい……と思いました。

 

サビ「リンリンリン」「サンサンサン」でした!!! 平にお詫びする。フフ。しかも「見たこともない色彩の世界を」かな? でした。ガバガバ記憶かよ。モノクロしか見たことのない「君」に対して色彩のある世界を見せたい、みたいな歌だと思います。多分。信頼しないでください。メロディが本当に好き。永遠に聞きたい。

 

きっくんのテーマ

 

練習一人に固定したんですかね!?!? 多分そう。今回時間結構タイトな感じあるのでそれかな……。今回はあろま先生。

あろま「きっくんきっくん!」

ソウルメイトさんたち「きっくんきっくん!」

を果てしなくやりました。最後はFBさんがあろま先生を背面から羽交い絞めにすることでフィニッシュ。

FB「さすがに……さすがに……」

あろま先生「そんなにやった? 2秒くらいしかやってないかと思ってた」

永遠にやってほしい……。ライブを終わらせるな。そして、本番入る前に自分が普段どうやってお客さん煽ってるのかわからなくなるきっくん(普段はハイハイハイ!)。

きっくん「わかんないけど、きっくんきっくん! って俺が言ったらみんなも言ってください!」

それだと多分ファンは言えんぞ!?!? 弾き始めたら吹き出してたのでそこで気づいたんかな……??? ちゃんとハイハイハイ! は言ってくれました。エライ!

 

WAKASAGI

WAKASAGI、今までFBさんを注視してたので気がつかなかったんですけど、サビのダンスえぐいかわいい……。エッ嘘??? あのぷくぷくみたいにヒレをパタパタさせる振りを見逃してたのか……???

 

ENMA DANCE

今回は完璧に見られてソーハッピーでした。ただアガりすぎてあんまり記憶がないです。ENMAこの位置にあると頭が吹っ飛ぶのでいいな~~~と思いつつ、また2曲目とかに来ないかなという気持ちもあります。我儘なオタクなので。

 

M.S.S Party

FBさん「繋がるこの世界」で会場を手で指してぎゅっと握りこむ動作をしていて、本当にしんどくなってしまいました。この歓声はあなたの手の中だよ……みたいなオタクポエムを読みたくなるほどだったので大分ヤバいと思います。多分手話的な振りなんだろうけど……。ここのお手振り、人外組のポイに合わせたいと思いつつ、横振りは隣の人に当たりそうでちょっと怖い。次までに考えておきたい(メモ)。

 

M.S.S Phoenix

パーティーのあのゲキレツ可愛いサウンドの後にフェニックス、来ると分かってた方がダメージでかい(豆知識)。あの最初の静かな音と歌が好きだな~~~。あれが来ると、始まった感がある。ワンチャン、フェニックス最初に来てくれないかなと思ったけど、最初はインスト固定なのでダメでした。

 

M.S.S Period

ピリオド今回かなり歌詞聞こえたんですが、脳味噌の関係で覚えてません。だめだ~~~。早く歌詞カードをくれ。でもサビ「ピリオドを超えて」は合ってた気がします。超えて? 越えて? 多分意味的には越えてだろうなあ。

 

アンコール

 

アスヘノBLAVE

アンコール後のBLAVEはすごい! 「風が吹く」のハモリ今回マジで鳥肌立つくらいよかった。「僕を導け」も良かったな……。ソロのガンガン来る歌声も好きだけど、2人できれいに重なる部分が好き。英歌詞の部分の人外組のダンス軽やかでかっこよかったです。今回やっぱりひらみが少ない分、足を使う振りがクリアに見えるな。

 

THE BLUE

ありがとうありがとうありがとう……。ザブル聞けると思わなかったので、思わずへたり込みそうになってしまった。後ろのお姉さんごめんね……。やっぱりここ、というかミク曲が変化する部分なんだろうなあ。次公演楽しみ要素ありがたいぞ。曲終わりでザブルはやるのいつぶり?の話をしてました。

FB「結構……前やね」

きっくん「そこらへんふわっとしてる」

FB「MSSPは物覚えが悪いから……」

きっくん「じゃあ俺たちの中で一番物覚えがいいあろまに……」

あろま「え?」

の耳が遠くて聞こえないネタをしばらくやってました。へへ。おじいちゃん集団MSSP……。

 

Stardust memory

ザブルからのスターダストメモリーは宗教。スターダストメモリー、WAKASAGIが死ぬほど好きなこともあって、パンツァーでお披露目されたときはいい曲だ~~くらいだったのがここに来て死を感じてしまうほど好きになっていく……。ここに限らず宇宙三部作でFBさんにライトが当たって他が青のライトになるので、メンバーが影絵みたいになるのがエモエモなんだよな。特にスターダストメモリーは、最後にピンスポも青に変わって全員が影絵みたいになって〆るのでヤバすぎる。

 

We are MSSP!!

この曲聞くと終わってしまう……という気持ちと最後のアゲアゲソング来たぜ! という気持ちで複雑になってしまう。でも、盛り上がりがハメ外しすぎでもなく、ちょうどいい温度感だったな~~~!!! きっくんは終わりのMCで「皆はお行儀がいいけど、もうちょっと来てもいいぜ!」って言ってたからもっとバンドハウス感が欲しいのかもだけども。ちなみにそのあと、

FB「お行儀いいは煽ってるみたいじゃない?」

きっくん「嘘! 言葉が出てこなかった……」

FB「皆さん随分おぎょうぎがいいですね~みたいな」

あろま「みんないい子でちゅね~~!!」

何? ぶちあがってしまった。性癖をこじらせるな。

 

MC

今回、MC死ぬほどネタあったのですが、今回は

・きっくんえおえおさん駄々っ子事件

・衣裳うどん事件

・ピック回し食い事件

の3本です!!! じゃんけんぽい

 

・きっくんえおえおさん駄々っ子事件

きっくん「みんな盛り上がってるか!?」

ソウルメイトさんたち「イエーイ!」

きっくん「えおえおは盛り上がってるか!?」

えおえお「エッ……イエーイ」

でもっかい! の流れになる。

きっくん「えおえおは盛り上がってるか!?」

えおえお「イエーイ!!!(床に転がる)」

きっくん「それは駄々っ子でしょ」

ナンヤ~~~!? 結局引っ張って起こしてあげてました。マジ、何を見せられて? えおえおさんは、引っ張られるときにいきなり手を離されるかと思った……とのこと。歴戦の兵士かよ。

 

・衣裳うどん事件

ケータリングの話になって、あろま先生によると、今日は皿うどんだったとのこと。そこから、えおえおさんの衣裳のうどんいじりが始まる。鍵盤モチーフなんだけど、うどん。うどんはおいしいからね。えおえおさん曰く、皿うどんはうどんじゃないらしい。

 

・ピック回し食い事件

えおえおさんのズボンを急遽改良したところ、逆にボタンが取れてしまって、1回はけることに。この時点でよくわからん。わからん殺し。そこで、MCで尺を稼ぐことにしたきっくんが、

きっくん「ライブでは何が起こるか分からないから。例えば、このピック手離したらどうなると思う?」

ソウルメイトさんたち「落ちる」

ここで、きっくんがおもむろにピックを口の上に持ってく。そしてそのまま、口を開けて食べようとする(???)。でも、まっすぐ落ちないのか、ストールに外れる。その後に、FBさん、あろま先生の順で試す(???)。そしてあろま先生で成功(???)。そのピックを返してもらったきっくんが自分の口に入れる(???)。こうやって書いてても何もわからんがそうだったんだよ……。円盤にしてくれ。

 

頭バグっちゃうからあんまり色々しないで……。一オタクからのお願い……。

 

今回も死ぬほど楽しかったです。次が3月なのが考えられないので、感情に流されてもう一遠征くらいするかもしれません。あほ。