推しはホログラムかもしれない

この世に存在するはずの推しはホログラムかもしれないという世界への疑問を持ち続けるブログ

[MSSP]エレクトロンホール宮城戦線に行ってきました

3月を永遠に繰り返したい エンドレスマーチを作ってほしい あんなにあった公演がもう埼玉超絶会場だけなんて信じられない しかし信じられなくてもライブは来る というわけで今回は宮城エレクトロンホール公演に参戦決定! してきました。
 
※いつも通りネタバレ・ただの感想のオンパレードなのでお気をつけください!
 
ちなみに今までのレポはこちらから→
 
 
以下今回のセトリです。マジマジに覚えていられなかったのですが愛知のセトリを見たらそのまんまレモンだったのでそのまま持ってきました。普通に曲順全く覚えてなかったので1曲1曲で沸いてた。アホが役に立つこともあるんだなあ。
 
 
OP
割愛。というかもう項目も作らなくていい気がしてきました。でも宮城公演は複数公演済みの方が多かったのかあんまりオオ……みたいな感じではなかった気がします。気のせいかもしれない。
 
MC
クリアクリア~~!! 飛び跳ねながらクリア! 上も下もクリア! 段々悪ガキみが増していて良い。そのままきっくんが裏でひっくり返って一人で遊んでる話。F「気がついたらひっくり返ってた」E「そのまま怪我したらいいのにと思った」エン……。愛おしい人だ……。K「東京駅からチームワーク発揮したっけ? お前らと話した記憶がない」F「ハハ! 寝てたからね」 寝てくれ~~ッ!!!! 失礼、取り乱しました。でも推しがちゃんと寝てくれてる情報ありがたい。感謝。それからチームワークの発揮の仕方の話。牛タンゲームをやることに。ただ牛タンゲームの仕方がわからないので牛! タン! 牛! タン! タン! みたいな感じになっていた。恐れ入りますが牛タンゲームって多分牛! タン! 牛! タン! 牛! タンタンタン! からスタートでは? 知らんけど。そこでわからずグダったのでワンターレンゲーム! なるほどね! 結果円形じゃないと指してる人が分かりにくいとのことでした。F「えおえおさん下手すぎじゃないですか!?」E「俺は下手だけどコイツに言われるのはむかつく」ズッ友の絆 見えましたね(???) それを終わらせたらF「え~じゃあ僕が調べます。パソコンで」って言っておもむろにえおえおさんのポッケを開けるとそこにえおえおさんのマウスが! 仕込みをしてあったのべらぼうにかわいいな……。マウスで調べてふんふんなるほどね! としてくれるんですけどその手が明らかにDJだときっくんからツッコミが入る。ちなみにここら辺のくだりは生放送で話してたので詳しくは生放送を見よう! そこからゲーム実況カモン! へ。座る前にはFBさんがきっくんを撃とうとして、セーフティが外れないというヘマをしてました。かわいい人だな! バンバンバンバン!
 
ゲーム実況
今回もマリオデラックスの続き。A「あ~俺もうあと58機しかないわ。どうしよう58回死んだら」煽り強すぎてすきだ……。一撃死の溶岩のステージが多く、FBさんは12回、きっくんは5回目のコンテニュー。ラストステージの一個前? で終了。中ボスの子クッパは残基の問題でFBさんとあろま先生で倒したのですが、ハイタッチしててど興奮でした。仲良しで嬉しい。というかもうステージあんまりなさそうだけど、SSAでは裏ステージとかにするのかな……。次にコインゲームの個人戦珍しくあろま先生が不調でKAEFの順でした。チーム戦ではあろま先生がいるチームが勝つ法則に則り、あろま先生を追っかけていく3人。結局じゃんけんで、ズッ友と暴走という感じの区分けになってました。そしてこれは20枚差の接戦でズッ友の勝ち。相変わらず動画にしてほしい面白さでした。してくれ……。
 
幕間
省略。今回は「MSSPが考える最強の音ゲー」でした。珍しく仕切るえおえおさんが見られて良かったです。小学生みたいな文章になってしまった。ワカサギ動画の物まね大喜利を思い出すね。
 
Bullet Impulse
ハア~~ッかっこいい……。今回きっくんがノリノリでメチャヘドバンしてたのが印象的でした。あと張り上げて歌う時に横を向くのがえっちすぎる。横顔が整ってる……。すごい人類だな……。

 

BLACK and FIRE
きっくんがFBさんのソロで覗き込んでたのこれ か……? 記憶が定かじゃないんですけど残ってるってことは最初の方だから多分これです。あとこれダンスがメチャかっこいいんですよね。腕回すふりが死ぬほどかっこよくていいね……と思いました。目が足りなすぎてちょっと困る。あと今回人外のペンライトのリズムがばっちしでドキドキしました。練習したのかな……。
 
Borderlands勝手に作ったテーマ曲
楽しい~~~~!!!! 脳内麻薬ドバドバ。結構最初の2曲がリズムが難しいせいか、サイリウム振るのにいっぱいいっぱいになっちゃうのに対して、これはアガる! って目的がハッキリしてて最初に持ってきてくれると全体的にテンション上げやすいからありがたい……。あと今日きっくんがえおえおさんの方に来た時に、追い払うみたいにスモーク撒いててヘヘみたいになってしまいましたね。曲を聞け。
 
ALL IN MY HEART
果てしなく記憶が定かじゃないんですけれども黄色と紫のライトがきっくんを照らすところがすごいきれいでした。多分この曲。今回照明がよすぎませんか? 考案してる人に100万円あげたい。青の中に黄色を入れるのとかちょこちょこあると死んでしまうオタクがいるのでもっとお願いします。
 
Over Road
ア~~~ッ愛知ぶりの生オバロ脳に染みるんじゃ……。オバロは未だにサイリウムの色迷い曲No.1なのですけど良かったら知見のある方教えてください。やっぱり疾走感がエグく、すきですね……。あとこれもきっくんがヘドバンしてたから今日マジでテンション高いな……と嬉しく見てました。
 
11光年クエス
グエッ声がいい……。今回席もありますが音響が結構絞り目な印象だったんですがそれでもFBさんの声が死ぬほど伸びやかに聴こえてきてこの人の喉はどうなってるんだろうと思いました。あと前のレポでも書いた気がするけど11光年でそっときっくんがセンターをどいて1歩下がるのが本当に好きなんだよなあ……。 
 
MC
今日食べたご飯の話。みんなは? と振ってからの牛タン! コールにK 「全然わかんなかった」F「いや牛タンって言ってたでしょ!?」お母さんみたいな言い方をする……。メンバーは? と振っていくも今日はほぼ食べたもの一緒じゃない? というFBさんの提言により、昨日食べたものの話に変更。えおえおさんに振ったところ「は?」だったので草。いやまあこの流れ旗振りダンス多いから疲れるよね……。愛知でもしんどいって言ってたし。変則セトリ感謝。FBさんは利久の牛タンだそう。おいしいもの一杯食べてくれ……。あろま先生は「秘密」エア~~~ッ最後に音符をつけるな。何か今回あろま先生可愛さを意識されてませんでした!?!? ダメですよ。そのあと新曲紹介。K「1曲じゃ物足りねえよなあ!?」みんな「足りな~い!」K「そっか……」なんやね~~~ん!? かわいい人すぎる……。そしてFBさんへのバトンタッチ。11光年クエストの続き物です! とのことで次の曲へ。
 
スターダストメモリー

今回斜めから見てたんですけど上の段のFBさんが始まる前に端から端までダカダカって鳴らして調整してたのすごいかっこよかったな……。あとちょちょってセンターに移動するきっくんがかわいい。ここの陣形移動MCのあとだからみんなちょちょいって移動するのがいいですよね。そしてその中で階段を悠々と上がっていくFBさん。ショルキーだと足元見えなさそうなのに下見てなくてすごいな……。あと11光年からの流れだったので会場が二曲分真っ青できれいだった。

 

三次元Triangle▽JUNCTION

これの最初のクラゲみたいなダンスの振りがメチャかわだった記憶しかない。あとやっぱりFBさんの▽の描き方がブンッブンッという感じで最高。

 

Arrival of Fear

途中挟まるあん♡みたいなの好きだな……。アライバルメチャ好きなのでCD買います。なんか音源持ってないんだよな……。家にあるのかな。知らんが? みたいな話になってしまった。

 

きっくんのテーマ

F「きっくんきっくん! 萩の月萩の月! 黄色い黄色い!」

前回の福岡できっくんととんこつラーメンを黄色といったらきっくんに怒られたから今回は萩の月で! とのこと。ちなみにあろま先生判定では牛タンも黄色なので可だそうです。そこメチャ不仲仲良し(矛盾)でしたね。

E「ARMSARMS! 力が欲しいか力が欲しいか! くれてやるくれてやる! くれてやるくれてやる!」

牛タンだとベタなので新幹線で読んだ漫画について。ラインブログで履修済みなんだよな~~!!! ただきっくんに「今までのもありきたりだったけどね」って言われてて草。E「もうこのコーナーネタ尽きてきたな」

A「仙台仙台! 政宗政宗! レッツパーリィ!」

BASARAネタ感謝ア!あと客弄り堂に入ってて草でした。確かにペンライト四本持ちとか特殊能力だからね。あとレッツパーリィは先生に言わせてイエーイ! で返すオタク訓練されてるなあと思う。

 

M.S.S Party

今回の愛してるぜ! なんで正面だった??? 死んだのだが。今まで反って愛してるぜ~! だったのに今回指さし正面で来たのでオワオワオワ!?!? となってしまった。パーティの全公演分円盤にまとめて特典にして~~~!!!

 

MC

暑いよな!? の煽りから何でかってみんなが輝いてるからだぜ! みたいなお話。K「みんなはファンヒーターみたいだ!」みんな「キャー!」F「いや意味わかんないから」K「そんなみんなが大好きだ」A「そんなってどんな? あんたらもキャーじゃないよ」ハ~~~キャーだよ……。これファンとファンヒーターかけてる? そんなことないか。今公演は個人的な掛け声が少なくて客席弄りが多かったのでいやすい現場でした。すごおい。そのあとは、恒例のPANZERの会場弄り。K「これ俺が作った。百均で」F「最近の百均は500円のもあるから」A「1000円とかもあるよね」話ガシガシ逸れてく中でサポメンの方が砲台ぺしぺししてるのかわいかった。そしてPANZERみたいな曲聞きたいだろ!? から次の曲。

 

M.S.S PANZER

歌詞に「メモリー 思い出せ M.S.S PANZER」って部分無かった!? そこでスターダストメモリーを思い出してドドド興奮しちゃった。マジで……語彙が似てる音楽組感謝感謝の雨あられ

 

アンコール

 

Ghost

近。無理。人外二人とも全方向に対してお手振りしててえらいな……。今回は1階席だったので人外見ちゃってたんですけど先生腕細くて心配になってしまった。飯食ってくれ……。あと遠めからだとわからなかったけどえおえおさんの衣裳ジェイソンの仮面と白い鎖ついてるんだなあ。ハロウィンぽい。チェキ最後から二枚目はきっくんの映り込み選手権、最後はきっくんがシャッター押してて、チェキ好きなんだな……。四人でチェキ持って旅行とか行ってほしい。

 

MC

音楽組だけでのMC。チェキ撮りたかったの話から、音楽組だけでチェキ撮ろうぜ! の話。河原で。K「これからどうする?」F「うーん……」K「お前北海道帰らないんだっけ?」F「そうね」K「じゃあ何もないな……」カシャ フフ。川釣りに行く時になったらと言いつつ次の曲へ。

 

ENMADANCE

今回人外戻ってきてからじゃなくてMCの流れでハイ! ハイ! 始まったからドキドキした。そして踊れェ! の直前でスタスタと戻って来る人外のかっこよさ。そしてきっくんの踊れェ! の安定感。アンコール後にあると盛り上がりが少し違って面白いですよね。ヒエエみたいな感謝がある(???) あと人外が音楽の肩に手を当てて拳突き上げてるところギュギュっとしてて 幸せの結晶をイメージしてんのか?

 

Re:Birth

リバースだときっくんが前に出てくるんですけど、その時に足をスピーカーに上げるのが好き好きの好きですね。衣裳的に上げると布がバーッて広がってきれいなんですよね。ありがてえ。

 

MC

みんなが望んでくれるならまた宮城に来るぜ! ハ ハ 来てくれ……。地元ではないけど……。あとたまアリのこと忘れるほど楽しかったよって話。きっくんが照れるというか 自分で茶化しながらお話してるの好きだな……。あとK「みんな悔いのないように生きてくれ」みたいな話をしてA「死ぬのお!?」って突っ込まれてた。ここか?

 

We are MSSP!!

きっくんのお辞儀が段々仰々しくなるのがよい……。あと大砲から銀テ飛び出てくる時に煙が上がってるの初めて気がついた。あとサビのあと足折るところうまくなってきてるよな!?!? みんな前向いていけるようになってて感動してしまった。

 

MC&写真撮影

最後みんなで手つないで挨拶する時にきっくんが「これからもみやっていきたいです! ……ずっと!」って言ってたのが気が狂った。あと今回サポメンがメンバー変更してたのですけど最後の流れがよくわかってないワチャワチャがかわいかった。やっぱりそろそろサポメンを履修したほうが……(沼)

 

ということで今回は20時半終わりで愛知と同じくらいだけどMC分伸びてる感じ? でした。ハ……次はSSA……。SSA……。発券早くおいで……。