推しはホログラムかもしれない

この世に存在するはずの推しはホログラムかもしれないという世界への疑問を持ち続けるブログ

[MSSP]ピリオドを超えて(PNP 2/7 豊洲PIT)

グオ~~~~~~~~~ッ!!!!!!!!雄たけびから失礼しました。今日のライブ 死ぬほどよかったもので……。ライブレポはまじで3件ぐらい下書きで溜めているのですが、それはそれとして今日の話をしたいと思います。します。するからね。

 

 

※ネタバレ・オタクの妄想・記憶違いを含みます!恐れ入りますが、ライブに行くまで見ない、もしくは永遠に見ないなどの自衛をお願いします。

 

 

 

 

公演前

今回は用事があったので大荷物、物販諦めで17時頃に到着しました。豊洲駅から行ってもかなりわかりやすかった、豊洲PITくんラブだ……。整理番号はBの60あたりだったのですが、Aの番号が3000番近くまであったので白目をむきそうになってしまいました。

 わかるよ。屋外のコインロッカーは当たり前のように埋まっていましたが、屋内のはかなり空いていたように思いました。ソウルメイトさんたち友達との共有、駅でのコインロッカーの使用ありがとうございます……。大荷物会場持込害悪マンになってしまうところでした……。

会場内かなり暖かかったですし、コート・パーカーはいらない感じでした。後方で見るならパーカーとかスウェットでもいいかなという体感。今回は先述したように、あまりいい整理番号じゃなかったのですが、横からすり抜けていくと一番前の段(5列目くらい)までいけました。ただ、ほぼ真横なうえに段差がないので、間からどうにか見る感じ。モニターにはMVしか流れてないので、MSSPの4人が見たいなら真横でも前に行ったほうがいいんじゃないかと思います。ソウルメイトさんたちあんまり詰めてこないので、前でもそんなにきつくない(と思う)(嘘かもしれない)。

 

新曲

 曲名、言ってなかったと思います。嘘か?ここら辺、アドレナリン出てて全く覚えてないです。あほだな~~~。真っ黒の衣装でかっこよかった。ゴシックと言うよりもパンク……?と思いました。嘘かも。記憶が何もないんです……。

 

Egoist Unfair

最高……!!!ライブハウスの音響向けなのかと思うぐらい叫びが映えること映えること。ベスト叫び映えたで賞をあげてしまう。というかFBさんときっくん回を重ねるごとにtとsの音が似てきてませんか?歌い方というよりも息を吐いた後の吸う音が似てる。エゴアン曲の始まりオォイ!のコール絶対似合うと思う。

 

M.S.S Panzer

ここのMVかっこよかった~~~!!!今回MVかなり凝ってる感じで弾いてるところが見えなくてもモニター見てるだけでかなりの満足感がありました。まあ4人が見たいですけど……。ここで初めて階段使ってたと思うんですけど、階段上でビシッと何度も指差しするFBさんがベリキュでしたね。指差しヨシ!

 

幾四音

ここはあろま先生のダンスをひたすら見てました。丁寧なダンスをする……。今回人外組常に動いてて大変だったと思うのですが、ダンスを一個一個ちゃんとやってるのが伝わってきてぐおお……という気持ちになりました。幾四音の手を両脇にトントンと置いていく振りが好きすぎるのですが、そこのあろま先生の手がキレイキレイですぎょと思わず声が出るなどしました。

 

三次元Triangle▽JUNCTION

ダンス 変わったか?嘘か?少なくとも音楽組がいつもの三角で空を切るやつやってなかった 気がします。見てなかっただけかもしれません。これもMVがかっこよかったやつ。あと、ステージが打たれるビームがこのあたりからヤバくなり始めました。今回ステージのライトがスポットと色くらいな分レーザーがヤバい気がしました。目を焼かれる。弾いてる時にFBさんが鍵盤を見つめながらも頭を振ってるのを見て、音楽楽しんでる……とおばあちゃんみたいな気持ちになりました。気持ち悪いオタクだ……。

 

Over road

これ聴くとPanzerライブ思い出す……。疾走感がある曲だと思ってるので、三次元の流れから走り出したくなっちゃいました。私に理性がなかったら走り出してる。

 

11光年クエス

Over roadで勢い出したところを11光年クエストで進ませていくセトリ、考えた人に100万円あげたい……。ショルキーの音が1音1音飛んでくるのが明確にわかって大興奮しました。あと最後にMSSPの4人が中央の穴?に降りるんですけど、最後に降りるあろま先生がぴょんって飛び込んでたのが個人的にメチャプリだと思いました。 

 

Sliver

なぜかいなくなる4人、いないまま始まる曲、ざわつく会場、鳴り続ける曲、そして終わる曲、とりあえず拍手をするソウルメイトさんたち。下に降りてくの見えてたのでお着換えかな?とは思ったのですが、ちょっとドキドキしました。1曲いなくなるのはすげえ……。ビルゲイツもびっくり……。あと、ざわついてても拍手するのソウルメイトさん偉すぎるし、サポメンさんたちざわつく中でしっかり煽ってくれたのすごかった。すごさの大爆発だなあ。

 

プロトレジエム

お着換えアザ~~~ッ!!!1個目の衣装が黒なのに対して2つ目はカラフルで一番近いのがクリスマスのやつ……か?という感じのやつでした。後ろにそれぞれ並び順でMSSP1文字ずつワッペン?飾り?がついててオタクの好きなやつ……それね……。ぱっと見、脳味噌がアロハ!と思いましたが、アロハではなかった。煙とともに階段上から出てくる4人が最高だったし、端に移動する人外、軽やかに降りてくるきっくんと若干下を見ながら慎重に降りてくるFBさんが最高万歳パラダイスだったし、フォーメーションが完璧。私はあそこで疑似的なMステを見たのか……?

 

この曲について書きたいがためにこんな内容の無いブログを書いているまであります。今回の新曲その2なんですが、これが死ぬほどよかった。曲紹介をFBさんがやっていたので、恐らくFBさん作曲だという体で話を進めますが、まずタイトルが ハア~~~。花て、スターダストメモリー→花。急に普遍的な、ともすればありそうなタイトルを持ってきておいて曲が完全にボカロ調なのが最高でした(ここでのボカロ調とはお!ボカロっぽい!という意味以上を持ちません)。サビの「リンリンリン」「チャンチャンチャン」3回繰り返されるリズムの良さと、それに相反するAメロあたりの不安定な感じがたまらなかったです。今回の新曲全体的に音程がシームレスに移動する感じで、後ろのメロディがすごく王道なのに、歌だけふわふわと細かく刻む印象を持ったのですが、それが光の方に寄ったのがこの曲なのかな……?と感じました。と思いきやサビ前の「見たこともない彩で」みたいなFBさんらしい歌詞が入ってくるのにもうおお……と感じました。歌詞は嘘かもしれないです。でもめちゃよかった~~~。これをひたすら大音量で聴いて頭をバグらせたいです。早くCDくれ……。

 

きっくんのテーマ

ライブでやりたかったんだこれをよ~~~ッ!!!最高に上がりました。隣の人と近い分、コールは勇気出しやすい、んじゃないかな!と思います。名前叫びで耳が持っていかれる恐怖もありましたが。ライブハウス、推しの声も音圧強めで来てくれるけど、オタクの声がかなり響いて強くなるのがいいところだと思ってます。

今回の練習はえおえおさんだけでした。

「会場会場!暑いぞ暑いぞ!会場会場!最高最高!」

最高だよ~~~~!!!!!

 

WAKASAGI

キマる。階段上にいるFBさんの神々しさがヤバでしたね……。「プリンが浮ーいたっ」の語尾の跳ね方が好きなんですが、今回も最高でした。「WAKASAGI!」毎回声出すか迷うのですが、今回はライブハウスだからという免罪符を持って言わせていただきました。背景が途中宇宙というか木星?になってたんですが、その背景を背に立つFBさんが””完璧””でした。

 

ENMA DANCE

否応がなしにアガリソング。きっくんのテーマ→ENMAでかなり拳上げる人が出てきて、個人的には熱かったです。拳は怖い人もいるのかな……。角度の関係でえおえおさんのダンスがほぼ見られずでしたが、その分操られダンスがはっきり見られたので痛み分けかな……と思います。誰と分けたのかはわからないですが。

 

M.S.S Party

ENMAから盛り上がりっぱなしだ……。今回モニターにコールの部分を表示してくれていてすごく優しい設計でした。きっくんがヘドバンしてる姿がバンドメンという感があり、良すぎて記憶が飛んだのだけ覚えてます。矛盾。

 

M.S.S Phoenix

フェニックスなんだ~~~!!!と一人でニコニコしてました。確かにファンタジアよりもライブハウス感がある。勢いがあるサビとMVの不死鳥の飛ぶ映像でなんかもうこのままこの空間が永遠になるのかと思いました。危ね。

 

M.S.S Period

 最後の新曲でした。タイトルは予想通りだったんですが、曲自体にすごく驚きました。というのも、M.S.S P~シリーズは結構進行がはっきりしててサビで疾走感がありつつも、少し懐かしい感じのメロディを入れていく、みたいな感じのセオリーというか王道パターンがあるのかなと思っていたので……。花でも書きましたが、こちらも言葉数が多くてサビでもバシッとキメがある感じではなく、オシャンに入っていく感じ。落ち着くなあ!というよりも何度も聴いて癖になるタイプの曲じゃないかなと思います。それはそうとサビの「ピリオドを超えて」って歌詞で泣きそうになりましたし、ブログタイトルにもしました。超えてどこまでも行ってくれ……。

 

アンコール

アンコールはタイミング難しいな~~~と思いました。一回始めると止めるのも……ってなるけど、ちょっと休んでは欲しい。乙女心やね……(???)。あと、今回歌ってる方がいたんですけど、メチャ度胸あるなと思いました。多分何人かじゃないと盛り上がりはしないと……思うぞ……。というかアンコールで歌うのはそれこそ文化出来上がってないと厳しいのでは……?

 

アスヘノBLAVE

 MVが投稿されたものだったので、推しの男たちを背に推しの男たちが歌うという大変趣深い感じでした。英語歌詞何となく音で覚えてても歌詞出してくれたので歌えました。運営さんありがとう!!!ダンスが死ぬほど好きな曲なのでライブでやってくれるのすごい嬉しい。5歳児みたいな感想になってしまったな。

 

Shadow hearts

初めて聞けた~~~!!FBさんの「懐かしい曲やりましょうか」の振りで始まったんですけど死ぬほどよかった。やっぱりCDとライブだと雰囲気が変わりますね。ここセトリ変わるのかな……。だとしたら毎公演行きたい奴なんだが……。

 

Stardust memory

3部作ありがとう……。FBさん、声の伸びが尋常じゃないなと改めて思い知らされました。特に「煌めいて」が、もう世界中の酸素集めたのかっていうくらいきれいに伸びていて、泣きそうになりました。

 

We are MSSP!!

曲最高~~~!!!そして最後にタオルを回してたら自分の顔に振ってきちゃって思わず笑ってしまうあろま先生も最高!!!「カオスの」「かっちゅ~!」「引き返せないぜ」「まっや~く!」楽しいなあ。二人の煽り最高なのでもうちょっと見たいなみたいな我儘な気持ち、ありますね……。あと、銀テ当たり前のようにないものだと思っていたので出てきたときビビり散らかしました。

 

MC

2、3曲ごとにきっくんがMCをしてくれてたんですが、こっちが申し訳なるくらい「みんなのおかげでここまで来れた」「その結果の今が楽しい」みたいな話をしてくれて、推しとして完全完璧パーフェクトすぎる……。

きっくん「えおえおと新しくファンになってくれた人がいて嬉しいねって話した(嘘)」

えおえお「ああ、した(嘘)」

きっくん「で、それ聞いてたあろまが」

FB「はいはい」

きっくん「ムハンマドー!って」

FB「いやあろまそれヤバい人だろ!」

あろま「言ったね(嘘)」

きっくん「それでFBが更に」

あろま「ラー!って言ってた(嘘)」

という完全嘘会話もありました。なぜか宗教的なことを言うなと叱られるFBさん。そして謝る。フフ、何でも受け入れてしまう……。他にも、

きっくん「今までついてくれた」

きっくん「今までついてきてくれたファンの皆たち!」

FB「皆たち!?」

などもありました。グダグダMCでも面白い男たちありがてえな。

 

 

というわけで豊洲でぶちあがってきました。総じて楽しかったし、何よりかなり穏やかなライブでした。オススメ!今、お酒を飲んで何とかこれを書いているので、後日恥ずかしくなったら、しっかりした文章に直したいと思います。未来の私、よろしくな。