推しはホログラムかもしれない

この世に存在するはずの推しはホログラムかもしれないという世界への疑問を持ち続けるブログ

[MSSP]NHKホール戦線に行ってきました

眼球が8個、脳味噌が4個ないと追い付かない。

 

そんなわけでMSSPの音楽ライブツアーPUF東京公演に参加してきました。千葉は運が全くない故にチケが取れなかったので、この東京公演が初参戦になります。参戦という言葉がこんなにも似あうライブツアーにこれから参加することはないと思うので積極的に使っていこうと思います。今回もこの興奮を形にしたいので、レポにもなってないレポを書き散らかしていこうと思います。よろしくお願いします。よろしくお願いしますではないな。よろしくすな。

 

以下セトリです。記憶があやふやな部分があるので間違ってるかもしれません。間違ってたらこっそり教えてください。

 

 

OP

フェニックス戦隊のように後々上がると思うので割愛。

 

最初のMC

幕の後ろから登場した4人により繰り広げられる最初のトーク。裏でOP爆笑してたそうです。楽しそうで何より……。裏動画あげてほし~~~!!! 今日きっくんが遅刻してきた話はここか? 銃声の効果音口で言いながら打ち合うおじさんたちが可愛かったです。FBさんがAKでえおえおさんがM4みたいな話をしてた、はず。きっくんはサブマシンガンなことは把握していましたが、銃の種類はわからなかったそう。個人的にはFBさんがAKと別にハンドガンを持ってたのが死ぬほどドキドキしましたね。あのベストに入ってたのかな……。ゲーム実況への流れは「チームワークを見せつけるものと言えば?」のフリ。きっくんのを忘れてしまったけどあろま先生「人間ドミノ倒し」えおえおさん「バレーボール」→FBさん「お前ボールな!」でしばらくわちゃわちゃしてました。たのしいなあ……。

 

ゲーム実況

スーパーマリオブラザースUのデラックス……? タイトルを失念してしまった。でもマリオ系でした。ありがてえ。最初は千葉公演の続きからストーリー。マリオの勢いそのまま生で見られるのありがたすぎる。走り続けるあろま先生が最高でした。あとあろま先生だけ残基が+20くらいあって草でした。あろまパーティだ……。そのあとはコインゲーム(ステージのコインを多くとった人が勝ち)を個人戦→チーム戦でやりました。個人戦はえおえおさん→FBさんの順で優勝。チーム戦はFBさん&あろま先生VSきっくん&えおえおさん。FBさんたちの勝利でした。きっくんたちが半々ずつくらい取ってるのに対してほぼダブルスコアの不仲がさすがだな……という感じ。ゴエモン見直してえ。ハイタッチするのも恒例ですけどかわいかったです。マリオは鉄板でおもしれえな……。最終公演まで見たかった……。

 

幕間

ここもあがると思うので省略! 今回は「MSSPの考えた最強のゲーム」でした。

 

新曲のインスト

きっくん作? って言ってた気がする。勢いがあってかっこいい~~!! きっくん作の曲らしくギターががしがし来る。あと個人的にだけど、きっくん作の曲ってドラムがかなり前面に出てくる気がする。ノれる……。

 

ENMA DANCE

踊れェ!に気がくるってしまうかと思った。オワ~~~。今回全体的にレーザーライトみたいな演出が多かったんですけどENMA……。かっこいい……。ダンスが最高でした。DVDでは見たことあってもやっぱかっこいいな~~~!?!? 気が狂う。

 

Borderlands勝手に作ったテーマ

楽し~~~~!!!!! ENMAでぶちあがってのこれは熱い。人外が大砲というか、あのバズーカをしょっててライブだ……と泣きそうになりました。すげえ。

 

ALL IN MY HEART

きっくん……(死) なんかここら辺記憶がないんですけどきっくんがすごい頭振ってるのバンドマンでぜえ……と思いましたね。まあ元からバンドマンなんですけど。

 

BLACK and FIRE

だめだ、ここのあたりはライトがきれいで4人のモニターに抜かれる顔がきれいだったことしか覚えてねえ……。でも歌ってる時のきっくんとFBさんの顔が、何と言うか、うお~~! って真剣な顔で歌うきっくんとにこにこ楽しんでます! って歌うFBさんの対比で……。尊い……。そういうとこやぞ。

 

M.S.S.Phantom

かっこいい~~~~!!!!! 今回3階席だったのもあってかあんまり声が届かなかったんですけどミクさんの声はかなり聞こえてきてこの曲は特に超絶かっこよく感じたな……。あと先生が間違えて外側の階段上がる時に中央の階段上っちゃったんだけど、動じず悠々と歩いててすげ~~~~肝が据わってらっしゃる……と感動しました。その時にえおえおさんが先生が戻るの待って、戻ってきたら旗振り始めたの、合わせるためだとしても、こう、感じ入ってしまうな……。あと多分えおえおさんの方が振る勢いがダイナミックだからなのかえおえおさんの旗はピシッとしてるのに、あろま先生の旗は結構棒に絡まっちゃってたのが見てて二人の差が感じられて楽しかったです。先生はリズム取りながら結構丁寧に振るからくっついちゃうのかな……。あれ重そうだもんな。

 

MC

ここで盛り上がってるか~~!? みたいなMCが入った気がする。今回は東京公演ということで東京の思い出、東京のいいところを挙げてくみたいなMCだった。えおえおさん「東京バナナを実家に買っていったこと」FBさん「お前東京に10年くらい住んでおいて……」確かに。というかエピソードとして見てたから東京来たの5年前くらいだと思ってたけど10年前か。長くやってるんだなあ。すげえなあ。FBさんは「バスが時間通りに来ること」これ前にもどっかで行ってなかったっけ。L4D2とかかな。あろま先生は「恥ずかしいから言わない」そのあときっくん「それは逃げだよ」えおえおさん「でも追い詰めすぎるのはよくない」FBさん「確かに。こいつビーストだから」フフ。生放送でもヤバかったもんな!?

 

スターダストメモリーズ(?)

FBさん作の新曲。11光年クエストを思わせるピコピコ感のある曲。歌詞は残念ながらあんまり聞き取れなかったけど、それでもFBさんが手を伸ばして歌い上げる姿が胸に来るものがあった……。次回参戦公演からはしっかり聞けるといいな~!

 

三次元Triangle▽JUNCTION

メチャ好き曲なので聴けてよかった……。ハア……。この曲だったと思うけどきっくんにFBさんが寄ってって背中合わせに歌うところがすごい良かった。アンプとか機材の関係できっくんはあんまり動けないんだろうけど、上から見てバミリのセンターから外れてまで背中合わせに歌うのは……胸熱……。音楽組……(死)

 

Arrival of Fear

きっくん頭振り曲2曲目。ここでかはあやふやだけどFBさんのショルキーが抜かれてて黒鍵キーボードかっこいい……と感動しました。あれちょっと光るしね。かっこよさの権化だ。あと果てしなく関係ないですけど今の今までショルキーを語感だけでシェルキーだと思ってました。ショルダー・キーボードなのにな。

 

KIKKUNのテーマ

練習でのコールはきっくん「きっくんきっくん!きっくんきっくん!」FBさん「きっくんマイクラ!きっくん害獣!」えおえおさん「東京最高!東京最高!」あろま先生「きっくんきっくん!ファ……」最後の先生のコールでみんなが戸惑ってザ・ワールドになったの死ぬほど面白かったです。みんなでコールするの楽しすぎる……。

 

M.S.S.Party

た たのし~~~~!!!!!人外組の棒が虹色に光るのいいな……私もあの棒欲しいな……(無理) これもコール&レスポンス曲。M.S.S.Party家で聴いててもアガるけどライブ会場だとあんなにエモくなるんだな……。エレクトリカルパレードなみにエモだった。あの横に振るダンスの振りメチャかわいいですよね? びっくりしちゃうからかわいい振りやりますと言ってからにしてほしい。

 

MC

大砲からなんか出したいよね~! みたいな話をしていた。メンバーが出る? 爆発する? みたいな話のまま最終的に昆布かわかめが射出されることになっていた。草。今回は楽屋が狭かったみたいで二人ずつになってたよみたいな話もしてた。ありがとう……楽屋情報うれしい……。生放送聞いた感じだとFBさん&あろま先生ときっくん&えおえおさんみたいでしたね。きっくんが楽屋で筋トレしてた話もここかな。FBさんが楽屋に入ろうとしたら「来たからにはやってもらう」と引きずりこまれたらしい。えおえおさん曰くFBさんがツイッターにあげたタコライスよりももう1個の方がおいしかったそう。楽屋トークありがてえ。わかめマンと呼ばれたえおえおさん「これ終わったら裏に来い」きっくん「行くよ、終わったら裏には!」

 

M.S.S.Panzer

今回のテーマ曲(?)。口ぶり的にきっくん作かなと思ったんですけどどうなんだろう。結構歌詞がシビアでかっこいい系の曲でした。これもちゃんと歌詞知りたいな~~~。上のモニターに出すとか。難しそうだな。

 

アンコール

個人的にアンコール最初やっていいのかわからなくてドキドキした。今回あったので次回は自信もって声出していきてえ~~~!!!

 

Ghost

きっくんとFBさんが舞台上で演奏する中、赤い着物姿のあろま先生とシーツお化け状態のえおえおさんが通路を歩いてチェキを撮るという不思議空間だった。多分3日後くらいに見て自分の頭が湧いたんじゃないかと疑うと思う。先生チェキでの自撮りうまいね……。

 

11光年クエス

ありがてえ……。神々しい……。Ghostでアレからのコレなので温度差でグッピー死ぬかと思った。青いライトに照らされたFBさんは気が狂うほど美しいなあ……。あとアンコールのあとからマイク調節したのかかなり声が聞こえるようになっててメチャうれしかったです。最初のキーボードソロすごいいいな。ファンファーレみがある。

 

Rebirth

会場が11光年クエストの青からパッとカラフルになったのがきれいで見惚れてました。やっぱりRebirth好きだしダンスがメチャクチャに好きですね……。「I say goodbye」のあの敬礼の後に手を伸ばすところの振りがあまりにもきれいで ゼエ きれいです。見てくれ。

 

MC

きっくんのMCタイム。覚悟はできてたんですけど普通に泣きました。何??? きっくんが「推したい人は推すべき。今を逃すとできないかもだからできるうちに(意訳)」とか「活動し続けることが恩返し(意訳)」とか言ってくれて、推しててよかったし、MSSPを私が推しているようにMSSPの4人も何か推したいものがあって、そういう人たちでよかったな……と思ったのでした。このMC円盤に入らない? ダメですか? あと多分ここでえおえおさんがきっくんの袖を直してました。フフ。きっくん多分ギター弾くためにあげてたと思うんですけど、直さないのがなんだかんだお兄ちゃんだな……と思いました。何から目線だ???

 

We are MSSP!

最高。これに尽きる。ライブのためにあるような曲だな……。あろま先生パートの「カオスの」「かっちゅー!」えおえおさんパートの「もう引き返せないぜ」「まっやーく!」の2人が完全に煽りを極めててバイブス上がってしまった。「4つのアロー」のFBさんのドヤ顔が 本当に 私は MSSP 推しててよかった……。本当に後悔をさせないグループだな……。

 

MC&写真撮影

相変わらずクリスマスに引き続き挨拶が丁寧すぎる。推せます。今回はサポメンの方もすごい丁寧に挨拶してくれて 優しい世界と言う感じでした。写真撮影はおなじみ「雪印~!」で今回もズッ友はおんぶで退場、きっくんは投げキッス。これ以上供給をすな。何回もありがとうと言ってもらったのですけど、こっちからするとこちらこそだよ……と思いました。(作文)

 

というわけでハチャメチャに楽しかったです。これがあと4公演もあるなんて 世界のバグか? 個人的に音楽ライブ初めての方やそもそもMSSPのライブが初めての方はボダラン・M.S.S.Party・We are MSSPあたりのコールを抑えておくといいと思います! あと今回3階席1列目だったのですけど、高い席の方が初めての時は周りのペンラが見えていいな~! と思いました。まあ席のことはどうにもできないのですけど。加えて奇天烈に私事なのですけど、MSSP 死ぬほどライブマジックにかかるので気をつけたほうがいいと思います。絶対目が隠れてるからなんだよな~~~~!!!! 困ってしまうのだが!?!? 目が合ってるという錯覚がエグい。推しと目を合わせるどころか視認されたくないオタクには厳しい世界。まあマジックなので大丈夫ですが。でもライブ会場全体を見渡せる推しは素晴らしいな……。

ということで死ぬほど限界オタクみたいになってしまったのでここで筆をおきます。ハ~~~~大阪の高速バスの予約をしなければ。ハッ忘れてた。今回は3時間半のライブでした。愛知の帰りのバスちょっと考えた方がよいですね。皆さんもお気をつけください(??)